2010/07/23

SQLServer compact 3.5

Visual Studio 2008 で開発するとき、何も考えずにホイホイとテーブル作って、データの読み書きしてと、便利な機能。でも VS2008 からだとデータベースのバックアップやリカバリが出来なくて、「なんじゃ、やっぱり使えないじゃん」となりかけていたところ、ありました。世の中にはちゃんとありました。探し方が悪かっただけです。

http://exportsqlce.codeplex.com/
とか、
http://erikej.blogspot.com/2009/04/sqlcecmd-tutorial-part-one-managing.html
とか。

えーごですが、簡単な表現です。ちゃんと読んでいくと色々なツールが用意されていて、便利この上なし。

コマンドラインツールなんか、普通のデータベースと同じような感覚で使うことができます。これで精神的にゆとりが出来ました。じっくりと使いこなしていこうかな。

こんな感じ

MyDatabase.sdf からエクスポート。スキーマとデータの sql 文が db.sql に書き出されます。
>ExportSqlCE.exe "Data Source=C:\tmp\MyDatabase.sdf;" db.sql

別のデータベース abc.sdf を作成
>SqlCeCmd.exe -d "Data Source=C:\tmp\abc.sdf" -e create

そこへ、さっき書き出した sql 文を流し込みます。
>SqlCeCmd.exe -d "Data Source=C:\tmp\abc.sdf" -i db.sql

0 件のコメント: